So-net無料ブログ作成

小さな会社で働くという事 [会社]

今、社員の採用を行っていて、割と大きな会社から転職を希望される人に対して
「小さな会社で働くという事」を上手く説明出来て無いって感じてます。

っという事で、改めて自覚的な意味も含めて、まとめてみたいと思います。

1.闘い方

あえて闘うと書きましたが、大企業とは闘い方がそもそも違います。
大企業は、陣取りゲームの様に幅広く戦って、一部は負けたとしてもトータルでは勝っている様な
戦略をたてますが、小さな会社では局地戦・ゲリラ戦を展開して全てのリソースをつぎ込み
確実に勝っていく戦略を取ります。

さらに、小さい会社は生き残る事が最大の目的になるので、大企業にありがちな社内業務が殆どありません。
顧客に向き合う本来の仕事にガッツリと専念できます。

2.影響力

1000人の内の1人と、10人の内の1人では、社内での影響力がまるで違います。
自身の仕事に対する結果が見えやすく、評価はしやすいと言えますが
責任と必要とされてる感はハンパなく高くなると思います。

3.仕事の幅

社長や役員の近くで働く事になりますので、経営に必要な営業、サービス開発、採用、財務等の
仕事をまじかで体感出来ると思います。
また、大企業とは違い完全に分業とは出来ない為、職種に関係なく様々な仕事に携わる事になります。

4.働き甲斐

これは会社の規模は、あんまり関係ないかなって思います。
周りをどんだけ巻き込んで良い影響を与えられるか、今の自分を越えて成長できるか、
与えられた環境の中で自分は何をやんのか、っていう自分自身の問題だと思います。

ざっと「小さな会社で働くって事」まとめてみました。
主体的に行動したい人には、小さな会社も悪くないって思ってもらえたら嬉しいですし
組織に乗っかりたいなって人には、もしかしたら向かないかもしれません。

あと、俺は決して小さい会社が良いと思っているわけじゃありません。
やっぱ小さな会社では小さな事しかできませんし、皆と大きくしていきたいと思ってます!

nice!(0) 

肋骨、痛ってえ [仕事]

皆忙しそうだったんで、久し振りに自分で荷物を動かしたら
少し前に柔道で痛めた肋骨に結構ひびいて辛かった。

一応、医者で診てもらって多分、少しヒビが入ってるかもって(笑)
レントゲン撮っても、映んないらしいだよね。

まぁ、最低2週間から1ヶ月は休めって言われたのに
3日後に柔道してんのが悪いんだけどさ。

柔道には行けて、荷物が運べないとは言えないじゃん。。。

nice!(0) 

記録更新! [会社]

今期の売上げ、利益ともに最高を更新しました!

3月が決算なので、確定じゃないんだけど
ほぼ、イケたんじゃないかな。。。

まぁ、利益に関しては、増員対策がイメージ通りにいかなくて
皆に負担を掛けちゃったってのは、超反省っす。

何か、お祝い的な事したいな~

相談してみよ。

nice!(1)