So-net無料ブログ作成

激減だけど、、、 [柔道]

今日も何とか柔道に行けたーーー

急に忙しくなっちゃって、稽古量が激減中だけど
少しずつ積み上げていこうと思ってます。

本音ではマスターズで、いま勝てるかっていうと難しいよ。
積み上げていって50代、60代で勝負してやろうって計画。

全然、勝ててないのに何だけどマジで優勝したいと思ってる。
そしたら世界マスターズに出て、表彰台で「君が代」を聴きたいな。

フェラーリを手に入れるよりもハードル高い気がするけど(笑)

nice!(0) 

バタバタしない [柔道]

そういえば、高校の時に先生によく言われたな。

性格なんだろうけど、相手の動きに対して
超過敏に反応しちゃうんだよね。。。

少しずつ、コレを直す様にしてきたら
防御力は上がってきた気がする。

まあ、攻撃力は変わらずイマイチなんだけね(笑)

柔道での最大目標であるマスターズの
メダル獲得に向けて、すこーしだけいい感じです!

nice!(0) 

2018年最終戦! [柔道]

久し振りの更新なのに柔道ネタです(笑)

中央区の区民大会に出場してきました。
マスターズ以降、2大会連続で初戦敗退しているので
ゲンが良いこの試合に2年ぶりに出る事にした。
(H24年:2位、H25年:3位、H26年:2位、H27年:欠場)

しかしながら上手くいかないもんだね~~~

初戦の相手は、この大会で4連覇中(俺の知っているかぎりね)の選手(20代)で
俺自身も3回対戦してオール1本負けの相手、ハッキリ言ってガチで強い。

ま、結果はご想像の通り負けちゃいました。
只、内容は先に俺が投げて「技あり」をとって、途中で取り返されての判定負け
それも 2-1 の大接戦でした。
(ちなみに、相手選手は準決、決勝と一発で仕留めて優勝でした)

3戦連続の初戦敗退とはなりましたが、楽しい試合だったな。

やっぱ、柔道おもしれー

nice!(0) 

福岡へ向かってます。 [柔道]

柔道の試合に出る為、福岡に向かってます。

元々は仕事が、超忙しいっていうものあって出ない予定だったんだけど
更にクソ忙しくなってきちゃって、逆ギレ的な感じで出場を決めました。

なので、明日は試合して、そのまま会社に行こうかなと。

まずは、柔道頑張ってきます!

nice!(1) 

今年のマスターズ柔道 [柔道]

5/27に愛媛県の松山市まで行って試合をして来ました!

今年で出るのは5回目なんだけど、初戦敗退と2回戦敗退が2回ずつで
しかも勝ったのも反則差で1回も投げてれてない。

体の方は大きな怪我もなく、精神的には決算もいい感じにまとまったし
今年度の中途採用も順調に進んでいて、いい流れで試合に臨めた(笑)

~ それでは試合結果のご報告 ~

【1回戦】
 相手は大阪の選手、初めて投げて勝ちました!
 しかも練習してた背負い投げで一本取りました!
 
【2回戦】
 福岡の選手、この階級の2015年チャンピオン。
 メチャクチャ力が強くて、きつかったけど指導1差で勝って初の2回戦突破!

【準々決勝】
 神奈川の選手、勝てばメダルだったけど完敗でした。。。
 先に仕掛けた技に上手く合わされ「技あり」を先取されて
 取り返しに前に出たところを投げられて、合わせ1本負け。


っという事で、また負けちゃいました。

只、初めて楽しいと思えたマスターズだった。
まぁ、スゲー悔しいけどね。

増々、柔道にハマっていくなぁ。

nice!(0) 

リベンジ? [柔道]

2大会前のマスターズの個人戦で4、5回くらい投げられて
ボコボコに負けた相手と乱取りする機会があった。

俺が1階級デカくなったっていうのもあって、一応勝てましたよ。。。

でも、全然リベンジって感じがしねえし
やっぱ試合で勝たなきゃ、気持ち良くない!

今回、81キロ級で結果を出して、来年73キロ級に戻して
リベンジを達成しちゃったらカッチョいいかな。

そんな事を妄想中、、、

nice!(0) 

約9000円(送料込) [柔道]

柔道のDVDを買ってみました。
凄くないですか!! 背負い投げオンリーの解説って(笑)

あと 《すべての局面を「投げ」で解決》 ってとこにチョー惹かれた。
柔道もだけど会社もあらゆる局面を突破出来る強みを持ちたいなと。


すべての局面を「投げ」で解決!背負投の入り方57

すべての局面を「投げ」で解決!背負投の入り方57

  • 出版社/メーカー: 株式会社eJudo
  • 発売日: 2017/06/30
  • メディア: DVD



nice!(0) 

2017最終戦 [柔道]

昨日(土曜日)が今年の最終戦でした。

入賞を狙う試合ではなく昇段資格のGETと個人的な
成績で4年連続勝ち越し&2ケタ勝利をかけた試合。

今シーズンの成績は8勝8敗、引き分け以上で昇段資格が
取れるけど、いきなり負けると全てが終わるっていう状況。

では結果、ご報告。。。

1人目は初めての相手、すでに1試合をフルにやったので
バテている感じで、わりと簡単に投げてからの抑えで1本勝ち。

→ 昇段資格GETと負け越しが無くなって、次が正念場

2人目は過去の対戦成績は1勝1敗ながらも、負けた方は完璧な1本を
取られていて、勝った方は相手の反則なので実質的にやられてる相手。

まぁ、1発で仕留めましたよ(笑) 1本勝ちで記録継続っす。。。
(ちなみに3人目は引分けで終了)

マスターズで惨敗して自分なりに工夫するようにしてからは
5勝2敗2分けで少しずつ良くなってきてるかな。

来年は更に試合を減らすつもり。
でも結果が全て。 もっと勝てる様にガンバリマス。

nice!(0) 

ネタ変更(笑) [柔道]

本当は、先週入社した新人君ネタを書こうと思ってたけど
急きょ変更しての柔道ネタ。

なので、興味の無い方は全然面白くないと思います(笑)

まぁ、ちょいちょいトレーニングは出来ていたけど
業務に追われまくっていて、1週間ぶりの柔道。

体幹が強くなってきたのか、馬力が付いてきたのかは分かんないけど
最近、担ぎ技に入れるかなって感触がつかめてきていた。

そして今日、初めて100キロ以上ある相手を転がすんじゃなくて
完全に担いでブン投げることが出来たちゃった。

結構な地響きと何故かの拍手。
いつもは、俺がやられてるのでお互いに苦笑い。

その後は感覚を忘れたくなくて、ガンガン狙っていったけど
まぁ、そんなに何発も決まらないよね。

本当の得意技になるには、まだまだ時間がかかると思うけど
自分の中で何かが変わった気がする。

柔道、最高っす!

nice!(0) 

貰っちゃった ♪♪♪ [柔道]

この前の土曜日に試合があって1本で勝ちしました!
そして、、、、なんと 優秀選手賞を貰っちゃった ♪♪♪

賞状.jpg

今年は入賞がゼロだったんで、素直に嬉しいんだけど
去年も1本勝ちだったのに貰う事が出来なくて
連続でダメだったらネタ的には面白かったのかなと(笑)


nice!(0)